上手な不動産売却方法
お客様への5つのお約束

①しつこい電話はいたしません。
②いきなりの訪問はいたしません。
③秘密事項は漏らしません。
④徹底調査おこたりません。
⑤柔軟対応負けません。

安心の無料電話サポート 03-6277-9366
(AM9:00~PM8:00 定休水曜日)
お気軽にお問い合わせ下さい。
※スタッフ外出時は携帯に転送されます

安心の無料メール相談フォーム
上手な不動産の売却方法
売却相談事例集
ご紹介キャンペーン

お客様の喜びの声

相続で兄弟が仲たがいしていたのですが、うまく取りまとめてくれて感謝してます。』
世田谷区 小山内様

『単身赴任中の離婚により家を売却。HPを見て安心して任せる気になりました。』
杉並区 高槻様

『体が不自由な母の為に、何から何まで動いて頂いて助かりました。』
武蔵野市 魚住様

『希望金額では売れないと言われていた土地でしたが少しのマイナスで売れて良かったです。』
渋谷区 遠藤様

お客様のお叱りの声

『一生懸命やって頂けるのは嬉しいけれど、夜中までオープンハウスをやらないで・・・』

調布市 大幡様


不動産の売却、税金に関するお話。売却相談や売却事例、その他豆知識

« 建て替えるか?売るか?リフォームか?という選択!! | メイン | 不動産の売却は慎重に!! »

築20年以上マンション、修繕積立金「不足43%」!!

分譲から数十年経過したマンションの多くが、修繕積立金の不足に直面しているというんです。
この度、日本経済新聞が全国の築20年以上のマンション管理組合を対象に調査したところ、なんと43%が「修繕積立金が不足している」と回答。

(修繕積立金とは、建物の劣化を抑える為、建築後10年~15年の周期で外壁塗装やタイル等、給排水管の工事をする際にあてられる積立金)

今回全国初として、築20年以上のマンションを対象に調査したらしいのですが、43%という数字は想定外だったと思います。


しかし、そもそもそれを踏まえての積立金ではなかったのでしょうか?

マンションを購入すると、その本体の支払い以外に
①駐車場費用
②管理費
③修繕積立金
④駐輪場使用料(ない場合もあります)
⑤専用庭使用料(1階で庭付きの場合)

が必要です。

支払い以外に

  こ ん な に も 
   か か る ん で す よ !!!

駐車場が3万円とした場合、年間36万円、35年間で1260万円

都内のマンションの場合、①②③を足しただけでも、最低5万円以上かかります。35年間払い続けると1750万円になります。


さらにこの流れでいきますと、修繕積立金の上乗せか、臨時に積立金増加なんてことも考えられます。
※一部のマンションでは既に、積立金の臨時支払いのマンションも出てきてます。

購入する方にとって、購入する際は、実際に住んだ後の楽しい生活のイメージが強く印象付けられるような営業トークで、物件を勧められる為、月々の支払い総額だけで、判断しがちになります。

あとで、落とし穴に気がついても、もう遅いのです。

また、一生懸命働いて、住宅ローンの支払いが終わったとしても、この①②③④⑤は死ぬまで払い続けなければなりません。

なんだよ!!と、ならない為にも、よくよく考えて購入決断をしましょう。


さらにマンション購入する際のちょっとしたチェックポイントがありますので、
紹介しておきます。


〈マンション購入時の確認ポイント〉

①修繕積立金の利用頻度、箇所、年数、(その場合の費用の概算や例)
②構造計算等の確認
③偽装が発覚した場合の措置
④施工会社の実績や保証内容
  その施工会社が以前施工した物件を実際に見て、確認(必須)
  ※より慎重な方は、実際に住んでいる方に確認するのも良いでしょう。
⑤第3者機構の保証の有無
⑥管理会社(会社概要、資本内容、管理状況)の確認

これは最低確認するようにしましょう。
※あまりしつこくなると、営業担当に嫌われるかもしれませんが、
 将来の安心の為に、頑張って聞きましょう。


  家族を守る為に、
    楽しい生活が送れるように、
      将来の安心を確保する為に


人気blogランキングへ
ブログランキング.gif

にほんブログ村 住まいブログへ

安心の無料メール相談フォーム

安心の無料電話サポート 03-6277-9366
(AM8:00~PM10:00)
お気軽にお問い合わせ下さい。
※スタッフ外出時は携帯に転送されます

投稿者: welworks 日時: 2006年11月07日 09:11 |


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welworks-blog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/116


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

名前:
メールアドレス:
URL:


ウェルワークス株式会社


代表取締役:松野 誠治

経歴:
新宿区の賃貸会社勤務後店長へ。その後同区内不動産コンサルティング会社取締役営業部長、大手不動産売買仲介会社を経て、不動産コンサルティングオフィス・ウェルワークス株式会社を設立。

離婚による不動産の売却等

検索



カテゴリー

お客様の声
ニュース
ヒトリゴト
不動産
住宅ローン・金利
何でもランキング
倒産
倒産・破産
物件を探してます
現地売出し日記
相続
税金
買い替え
離婚

最近のエントリー

今後の売却は松野さんにお任せします・・・・
吉祥寺でマンションを探しています。
売りたくても売れない!?
・・・・お詫び・・・・
遺産分割について②
遺産分割について
早速、『買取り』物件のご紹介、ありがとうございます。
『不動産の買取り』を始めました。
自宅の魅力を引き出して下さい。
無料相談!?無料査定!?

Copyright (C) 2006 Welworks All Rights Reserved.